放送事故補償

放映予定期間内に株式会社医療情報基盤の責により、保証放映回数に到達しなかった場合に放映事故と認定し、保証回数より減じた回数を補償するものとします。

放映予定期間内の以下に定める基本放映回数の80%を保証いたします。
広告枠基本放映回数例: 30秒/1時間・放映時間12時間の場合:12回/日×病院設置媒体数(50)
25日稼働の場合:15,000回 (計算上可能保証回数) 12,000回(最低保証回数)
⇒コンテンツ秒数に依存し、上記回数は可変いたします。

天変地異、法定伝染病、戦争、内乱、法令制度改廃、公権力による命令処分、サイネージ設置医療機関及び周辺における災害・事故、電力会社による停電、その他不可抗力に帰する事由による放映回数減については補償範囲外とします。

補償方法については、基本的に以下優先順位とし、協議の上決定するものとします。

1. 放映期間内での追加放映による回数補償
2. 放映期間終了後速やかに、追加放映による回数補償
3. 期間内・終了後共に放映広告素材にて補填ができない場合、別の広告素材による回数補償

設置病院先における放映時間が大幅に変更がある場合は、保証回数の見直しを行います。

広告放映基準

1. 考査

  • 広告及び、本編コンテンツに関する掲出考査の策定は、当社が独自に行なう。
  • 放映考査は、以下に定める「広告主」及び「放映素材」の2種類を実施する。
  • 以下の広告放映基準の他、設置先施設との調整事項を都度必要とする場合があります。
  • その他、本基準にて明確に判断できない放映物は、都度当社が判断するものとする。

2. 放映不可業種(広告主)

  • 以下の業種に関しては、「広告主」考査として、放映をお断りさせていただきます。
  • 宗教団体/政治団体/思想団体等・風俗店/テレホンクラブ/出会い系サイト・その他、風俗営業と規定される業種
  • ギャンブル関係の店舗 : パチンコホール/マージャン等およびその製造メーカー・興信所/探偵/探偵事務所・たばこ類・酒類
  • 健康食品・サプリメントに類する商品(製薬・飲料・食品メーカーの商品および地上波・BS放送のTVCM放映商品は除く。)※
  • ネットワーク商法/連鎖販売取引業者・葬儀関係(葬儀場、墓地・墓石販売・仏壇仏具)
  • 医師・看護師の転職斡旋業・増毛・痩身に類する商品(エステ施設除く)・上記以外であっても公共の福祉に反する企業・団体

※本ガイドライン以外であっても放映後、事後校閲により出稿中止となる場合もございます。あらかじめご了承ください。

3. 放映不可内容(放映素材)

上記の広告主考査において放映可とされた場合でも、放映素材の内容が、以下のような場合には放映をお断りさせていただきます。

  • 法律、条令、条約に違反もしくは、その恐れのある広告
  • わいせつ性が高く、露出度の高い写真、イラスト、コピーの入った広告
  • 宗教信仰による勢力拡大や布教活動を目的とする、または誘発する可能性のある広告
  • 特定個人もしくは団体を誹謗中傷するような広告
  • 権利関係や取引の実態が不明確な広告
  • 誇大広告 – 「世界一」「一番安い」等の表現(掲出に関しては根拠が必要)
  • 射幸心を著しくあおる内容の広告
  • 青少年の人材・精神・教育に有害な広告
  • 公序良俗に反する広告
  • 医薬品・医薬部外品以外で医薬的効能の標榜が疑われる、または誤解を招く表現を用いた広告
  • 上記以外で当社が不適当と判断した広告

上記内容は、関係団体の指導、設置先との調整等により、予告なく変更される場合があります。予めご了承下さい。